人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家のペットpukuちゃんの成長記録です。


by puku0214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年はダイエット!?

昨日、2ヶ月ぶりにうさぎ星へ爪切りへ行って来ました。
そこで久しぶりに体重を計ってもらうと、
なんと1,907グラム!!
グラム数だけ見ると、ホーランドのメスとしては普通なんですけど、
Pukuちゃんは平均より小柄なんです。
「この子のサイズだったら1,500グラムぐらいかなぁ」ということなんですよね。
おなかに脂肪がつき出してるとも指摘を受けたので、それはマズイということで
年始早々、ダイエットすることを決意です!!
ただ、Pukuちゃんの難しいところは、元々食は細いんです(゚ーÅ)
ペレットも、冬になって大分食べるようになったんですが、
それでも朝20グラム夜20グラムなので、これを減らすわけにはいかないし、
神経質なので、ペレットを低カロリーなものにするのも厳しいんですよね。
ということで、運動ダイエットに決定!
よくよく考えると、最近Pukuちゃんの運動量少ないんですよね。
寒いからということもあるんでしょうけど、
太ってきたことで動きたくなくなってきたのかも(><;)
人間もあまり動きたがらない時期なので、大好きなソファーで一緒に
ゴロゴロしちゃってるのがいけないですね。
今年はダイエット!?_a0104471_10515951.jpg
うさぎ星さんからのアドバイスとしては、Pukuちゃんを追っかけて走らせてみたり、
足もとをおっかけてくるときは、飼い主が動きまわって運動をさせること。
早速このあたりは実行をしてるんですが、あとひとつ考えました!
今はリビングダイニングの開放なんですけど、
あまり隠れるところのない寝室を運動場として時間限定開放をすること。
新しい部屋へ行くと、興味深々に動き回りますよね。
さらには戻そうとすると、もっと遊ぶぅ~!と逃げ回るんです。
なわばりだと思わせない程度に開放して、運動させたいと思います。
Pukuちゃんの今年の目標はダイエットに決定ですね( ´艸`)
まずは目指せ1,700グラム台!!
by puku0214 | 2009-01-11 10:46