わが家のペットpukuちゃんの成長記録です。


by puku0214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近よくPukuちゃんがしている体勢があるんです。
それはこのポーズ ↓ ↓
a0104471_1845353.jpg
何をしてるか分かりますか??
実は、おちちを舐めてるんです(;´▽`A``
チモシー入れに左前足をかけて、体をくるっとよじって。
しかもなめるおちちはいつも同じなんですよね。
私たちが止めに入ると、
「何?私悪いことしてないよ。」というきょとんとした表情をして、
また舐めはじめちゃうんですよねぇf^_^;
これ、けっこう前からやり始めてたので、
この前病院行った時、何かあるのか先生に聞いてみたんです。
今はおちちの周りの毛も抜けてないし、
おちちが固くなってるわけでもないので問題はないけど、
もし押さえたときに何か出てくるようであればいけにとのことなので、
これからはちょくちょくチェックはしなきゃですね。
去年、お腹の毛を抜いてしまった時期があったので、
そこまで発展しないことを願います。
最近私が1日仕事に入る日が増えてきたので、ケージで過ごすことが増えたので、1日をケージ内で過ごしてるうちにこの体勢を身に付けちゃったのかな。
[PR]
by puku0214 | 2009-02-24 18:45

何なんだろうなぁ

昨日の朝、Pukuちゃんの目に異変が起こりました。
それほどたいそうなことではないんですけど、涙で右目の周りが濡れてるんです。
a0104471_11295697.jpg
これはあまりひどくない時の写真ですけど、こんな感じ。
ひどいときはもっとベトベトで、目の周りは真っ赤なんですよね。
でも、1年前に角膜損傷したときのように目をしょぼしょぼさせたりはせず、
食欲もあって、いつもどおりに元気ではあったんです。
昨日は1日仕事だったので、Pukuちゃんはケージでお留守番。
帰ってきて右目を確認したら特に赤くなってもなかったので
「あぁ、よかった」とホッとしてたんですけど、
ケージから開放して少ししたらまた涙が・・・
後ろ足でこするので、涙が目の周りに広がっちゃうんですよね。
今日の朝もまた同じ症状が続いたので、
予定をキャンセルして病院へ行って来ました。
常に症状が出てるわけじゃないので、
明日の午前中に行こうかと思ってたんですが、
Pukuちゃんのことに関しては旦那がやたら心配性で(;^_^A
どちらにしても週末に健康診断に行こうと思ってたので、
それも兼ねて行って来ました。

今まで2つの病院に行ったことがあるんですけど、
どちらも「次もまたここにしよう!」と思うところがなくて、
今回はうさ飼いさんから紹介してもらった病院へ行くことにしました。
今までは病院で逃げ出そうとしたり暴れてしまうPukuちゃんだったんですけど、
今回は石のようにおとなしくしてました。
先生がうさぎを診るのに慣れているせいか、Pukuちゃんが大人になったのか。
でも、今まで行った病院に比べたら、かなり安心感がありましたね。
予約が取れるってのもいいかな。

診察結果はコチラで~す♪
[PR]
by puku0214 | 2009-02-17 11:38

HAPPY BIRTHDAY!!

バレンタインデーの今日2/14はPukuちゃんのバースデー♪♪
Pukuちゃん2歳になりました(*゜▽゜ノノ゛
a0104471_21292978.jpg
もう2年かぁ。時が過ぎるのは早いですね。
この1年も特に何事もなく無事に終えることができました。
私もうさぎ生活が約2年ということで、夏の暑さも冬の寒さも2回目を経験したんですが、
「去年はどうしたっけ?」と試行錯誤してたなぁ、って感じでしたね。
まだまだですね。この1年も頑張らなきゃ!!
Pukuちゃん2歳のこの1年も、病気も怪我もせず過ごせるといいな。
ここ1年健康診断に行ってないので、バースデー検診で今月中にも行かなきゃです。

さてさて、バースデーということでケーキを買ってきたんですが、
相変わらずPukuちゃんは興味ないみたいです(ノ◇≦。)
って、もちろん食べさせるつもりはないけど、
思いっきり腰をひきつつ臭いをかいで、
すぐに「私い~らないっ!」とそっぽを向かれてしまいました( ̄Д ̄;;
いちごぐらい興味持とうよぉ(笑)。
a0104471_21263565.jpg
a0104471_21264813.jpg

[PR]
by puku0214 | 2009-02-14 21:30
Pukuちゃんのお気に入りの場所、ソファーの肘掛。
いつもいつもPukuちゃんがいるせいか●がちょいとこびりついたりしてたので、
今日はそのカバーを外して洗濯しました。
カバーをしてるとそれなりに固いんですけど、外すとけっこうふかふかなので、
はじめはPukuちゃんも齧ったりといたずらばかり。
中の毛を出されたら大変なので、上に毛布をかけたんですが、
ふと気が付いたら、そのふかふか感が気に入ったのか、
いつもの寝体勢に入ってました(;´▽`A``
埋もれてる姿がまたかわいいですぅ( ´艸`)
a0104471_21263211.jpg
a0104471_21265770.jpg

[PR]
by puku0214 | 2009-02-08 21:27