わが家のペットpukuちゃんの成長記録です。


by puku0214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初うさんぽ!!

昨日、初うさんぽに行って来ました♪
今まで、1度だけ家の前に出したことはあったんですが、
今回のような、広大な野原に連れて行ったのは初めて。
なので、いちおう"初うさんぽ"ということで( ´艸`)
ハーネスは、みなさまのご指導により車の中で着けたら、
すこし反抗はしたものの、無事着せることができました(^∇^)
ありがとうございました~♪

さて、まずは外とはいっても、サークルの中に出すことからスタート!
a0104471_11295156.jpg
はじめは少し固まったものの、すぐに元気よく動くようになったので、
いざ広野へ出陣!!

長くなるので、折りたたみますね。
[PR]
by puku0214 | 2008-04-29 11:31
水曜から、警戒モード突入してたPukuちゃん、
昨日の夜、突然いつもどおりに戻りました(^▽^;)
徐々に元に戻りつつはあったんですけどね。
戻った途端、食欲もほぼ元通り。
今日になって、●もかなりいい感じになってきました。
ご心配おかけしました~♪
今回の原因は多分、防虫剤の匂いですね。
ちょうど、水曜の朝に洋服の衣替えをしたんです。
けっこう、しまってあった服に防虫剤の匂いがついてたんですよね。
心配性の私は、いつも防虫剤を入れすぎてしまうので(;^_^A
今回衣替えで出した服を着たときとかに、また同じようになるのかなぁ。
一応昨日、タンスの引き出しをあけっぱなしにして、
だいぶ匂いはとんだとは思うんですけど、心配ですね。
a0104471_9342134.jpg
やっと甘えられる~♪

[PR]
by puku0214 | 2008-04-26 09:34
昨日午後、いつもどおりPukuちゃんを抱っこしてたら、
何だかやたらと私の服をくんくんするんです。
ソファーの上におろしても、ソファーをくんくん・・・
その時は「何匂いかいでるのぉ?カワイイ♪」とか言ってたんですが、
その途中で突然、ブー!と鳴いて、足ダンをしたんです。
しかも、そのブーも足ダンも、これほど連続してしたのは初めて。
そこから、常に警戒モード突入です。
思春期の時のような攻撃モードではなく、とにかく逃走モード。
私が少し動くと「ビクッ!」という感じで、
いつも大好きなソファーに上がってくることも滅多になくなりました。
何の匂いがしたのかなぁ。きっと危険な匂いがしたんでしょうね。
今日は一日、アロマで部屋に香りをつけて、様子見です。
とにかく、食欲も減ってしまってるので、とにかくまずは食べてくれることを祈りつつ。
(ケージに入れたくても、おやつでつられてくれないので、大変!)
あと、おなかの毛が抜けてしまってるところを見ることができないので、
化膿しないことを祈りつつ・・・。
早く写真のように、警戒心なく寝ちゃうPukuちゃんに戻ってね。
a0104471_8373533.jpg

[PR]
by puku0214 | 2008-04-24 08:36

コツ発見!

最近、仰向けにするコツをつかみました!!
うちのPukuちゃんは首もとに手を置いてると、すんなり仰向けだっこされるんです。
下の写真は、少し首もとをナデナデしてたら、
仰向けの状態で寝てしまったところです。
瞳孔が消えてます。
もう、かっわいいなぁо(ж>▽<)y ←親ばかです(汗)
仰向けだっこできるようになったとはいえ、片手は首もとに置いておかないといけないので、結局この状態で何か作業することはできないんですけど・・・σ(^_^;)
a0104471_14224761.jpg

[PR]
by puku0214 | 2008-04-23 14:22

1時間ろう城(><;)

今日は旦那もお休みの日なんですが、
朝から予定が入っていたため、いつもどおり6時ぐらいに起き、
いつもどおりに起きてすぐにPukuちゃんをケージから出しました。
そしたら、一目散に外トイレへ駆け込み、
(ま、これはいつもの行動なんですが・・・σ(^_^;))
そのまま外トイレから出てこなくなっちゃったんです。
外トイレで踏ん張ってて、なかなか出てこないことはあっても、今日のように、結局私たちが出かけるまで1時間ちょっと外トイレにいたのは初めてかな。
まさしく、ろう城です(笑)
出かける前に外トイレも掃除したかったから、一度強引に出したものの、
その場所に座り込みしてました。
私は午後にならないと帰れなかったんですが、
旦那はすぐに帰れる状況になったので、一度様子を見に帰ってもらったところ、
2時間ぐらいしか経ってなかったと思うんですが、
いつもの甘えん坊Pukuちゃんに戻ってました(^▽^;)
で、旦那との結論、「ただ眠たかっただけなんじゃない?」。
Pukuちゃんは土日とか、曜日感覚があるのかなぁ。
お休みの日は、いつももっと起きるの遅いでしょ!ってね。
a0104471_18134033.jpg
ん?何か御用ですか?
a0104471_18145071.jpg
今日は土曜日なんだから、もっとゆっくり寝かせてくださいよ~。

[PR]
by puku0214 | 2008-04-19 18:16
先週火曜日なんですが、外出から帰ってくると、ケージがこんなことに!
a0104471_15102351.jpg
あったかくなってきたこともあるし、
この時期は子供が欲しくなる時期でもあるから、
特に驚いたわけではないんですけど、
このときにどうも、1つのおちちの辺りの毛を抜いたみたいなんです。
妊娠すると、おちちの位置が分かりやすいようにおなかの毛を抜くといわれてますよね。
なので、偽装妊娠だとしたら、おちちの辺りの毛を抜くのも別に不思議ではないと
思うんですが、どうもそこをずっといじってるっぽいんですよね。
今の状態がコレです。
a0104471_15132240.jpg
少しずつ地肌が見える部分が広くなっていってるんです。
ただ、はじめはなかったおちちのすぐそばの辺りの毛は生えてきてるので、もう少し様子を見ようとは思ってるんですが、この写真右側に少し地肌よりも赤くなっている部分は、多分かさぶたみたいになってる部分もあるんですよね。
このかさぶたの範囲が増えないか、もしくは化膿してこないか。
当分の間は心配です( p_q)
a0104471_15214188.jpg
お母さん、私の恥部の写真載せたわね~。恥ずかしい(ノ_・。)

[PR]
by puku0214 | 2008-04-14 15:26
少し前に、ご近所のうさちゃん“れあちゃん”の里親探しについて少し載せましたが、
無事、里親決まりました!!
検討していた私のお友達が、里親になってくれることになってくれることになったんです。
お友達には小学生のお子さんが2人いるんですが、
2週間ぐらい前、れあちゃんに実際会って、
子供たちは「飼いたい!飼いたい!」と、飼う気マンマン!!
「ちゃんと世話するから。」
そうは言うものの、やっぱりお母さんはいろいろと心配ですよね。
引き取るにあたって、すごい悩んだようです。
でも、里親になってくれることを決心してくれましたγ(▽´ )ツ
きっとれあママさんも、まったく知らない人に引き取ってもらうよりは、
知り合い関係で、人が分かっている人に引き取ってもらったほうが安心ですよね。
って、私の考えですが・・・σ(^_^;)
ほんとホッとしました~♪
実際会ったときも、れあちゃんは子供たちにすごくなついてたので、
きっと新しい家族とも、楽しく暮らしていけると思います。
私も、まだうさぎ生活1年という未熟者だけど、いろいろフォローできたらいいな。
a0104471_8101629.jpg

[PR]
by puku0214 | 2008-04-11 07:50
今日はあいにくのお天気ですが、週末は花見日和でしたね~♪
我が家も近所の神社へお花見に行ってきました。
Pukuちゃんも一緒に、と思ったんですが、ハーネスを見るだけで
服を着せられると察するみたいで、逃げまくるんです(→o←)ゞ
結局Pukuちゃんはケージでお留守番となりました・・・はぁ。
Pukuちゃんにうさんぽは、やっぱ無理かも。
足が汚れても拭かせてくれないだろうし(゚ーÅ)
でも、家の中で走り回ってるから、無理に外に出なくてもいいですもんね。
a0104471_20163684.jpg
私はこうやってソファーで寝てたいのぉ♪

手が浮いてるよぉ。しかも“エーックス”!!笑

[PR]
by puku0214 | 2008-04-07 20:18
Pukuちゃん、無事食欲戻りました!
今日の朝、久々に空のペレット入れが見れました~о(ж>▽<)y
いやぁ、よかったよかったγ(▽´ )ツ
相変わらず乳酸菌は食べませんが、
いっぱい牧草食べて、運動してるので、大丈夫でしょう!
ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
まだまだ朝は肌寒い日が続きますが、
皆様もうさぎ様も風邪にはお気をつけて~。
a0104471_1540114.jpg
今から、何しよっかな~。(←いたずら計画中!)

[PR]
by puku0214 | 2008-04-03 15:40
ここ数日、寒の戻りなのか、けっこう寒いですね(><;)
そのせいもあってか、Pukuちゃんの食欲が低下。
いつもは一番に食べるパパイヤタブレットも口にせず(ノ◇≦。)
最終的には食べてくれてるんだけど・・・。
いつも食欲ないときは、すりおろしたリンゴをペレットに混ぜるんですが、
今回はそれをしても、思ったほど食べないんですよねぇ。
というのも、2週間ぐらい前から突然乳酸菌を食べなくなり、この換毛期に食べないのは心配だと思って、乳酸菌のみリンゴ漬けにしてあげたんです。
結局、そうやっても乳酸菌は食べなかったんですが、
それ以来、リンゴ漬け自体があまり喜ばなくなったような気がするんですよね。
って、あくまで私の推測なんですが(→o←)ゞ
今のところ、チモシーも多くはないですけど食べてますし、
ペレットも食べてないわけではないので様子をみますが、
(動きはいつもどおり元気です♪)
こういう時皆さんはどうしますか~??
是非アドバイスお願いします!!
a0104471_118082.jpg
ん?お母さん、何か心配してる??

[PR]
by puku0214 | 2008-04-01 11:08