わが家のペットpukuちゃんの成長記録です。


by puku0214
カレンダー

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近のPukuちゃんのお得意体勢はパーマンγ(▽´ )ツ
a0104471_20451070.jpg
パーマンの写真を撮ろうと思ったら、ちょっと手を引っ込めちゃったんですが、
何となく分かってもらえますか???
伸びるのが気持ちいいのかな。
あ、女の子だからパー子さん体勢かな(笑)。
[PR]
by puku0214 | 2007-09-30 20:46

またまた換毛期??

ここ数日で、突如としてPukuちゃんの鼻のあたりに新しい模様が(→o←)ゞ
a0104471_2047910.jpg
涼しくなってきたので、冬毛への換毛期ですかね。
何か最近、毛並みがちょっと乱れてるなとは思ってたんですが、我が家ではブラッシングしてない、というかさせてくれないので、そのせいかなと思ってたんです。
でもどうも、背中のあたりも換毛してきてる感じが・・・
一度しっかりプロにブラッシングしてもらった方がいいかなぁ。

ちなみに我が家では、たまにコロコロで毛を取ってます。名づけて、コロコロの刑。
といっても、本人気持ちよさそうなので、いいんですけどね(^▽^;)
[PR]
by puku0214 | 2007-09-28 20:52

食欲の秋・・・???

うさぎにも“食欲の秋”ってあるのかなぁ。
最近のPukuちゃんはガツ食い状態。
今まで朝夜ペレット10グラム食べればバンザイだったのに、
最近は朝20グラム、夜25グラムをたいらげてます(;^_^A
きっと涼しくなってきて、食欲が出てきたのと、
大人ペレットがPukuちゃんに合ったからだと思うんですけどね。
私の手に飛びつくときは、おやつ頂戴!って感じの時が多いので、
もしかして単に食いしん坊になってるだけだったりして(^▽^;)
チモシーもいっぱい食べます。しかもすごい食べ方・・・
a0104471_22124018.jpg
この堀り出したチモシーももちろんたいらげるんですけどね。
もう入れ物が今のサイズじゃ足りないので、
外付けの牧草入れを買ってあげなきゃ。

今日は久々に動画で~す♪
チモシーにがっついてるPukuちゃんです。
しかも気に入らないチモシーは放り投げてます(;´▽`A``
そのシーンは15秒あたりのところですよ♡
      
[PR]
by puku0214 | 2007-09-25 22:16
我が家では、テレビボードのDVDレコーダーなどを置いているところに熱がこもりやすいので、通常扉を開けっ放しにしています。
a0104471_21523755.jpg
今まではこうしておいても特に問題なかったんですが、
最近とうとうPukuちゃんがこの隙間に入る楽しさを覚えてしまいました。
もちろんこの奥にはコードがいっぱい。
いつも入るたびにすぐ引っ張り出してたんですが、
ある時、ちょいと気づくのが遅れてしまったので、
Pukuちゃんを引っ張り出した後コードをチェックすると、噛んだ後が・・・( ̄Д ̄;;
慌ててDVDレコーダーを付けて見ると、
レコーダーを通した映像がモノクロに!!
いつかやられるとは思っていたんですけどね。
もう扉は閉めておくことにしました。
Pukuちゃんがケージに入ってるときに開ければいいですもんね。
a0104471_21584511.jpg
狭いスペースは大好きなの♡
しかもとってもいい歯ごたえのものがあってね♪

[PR]
by puku0214 | 2007-09-23 22:03
昨日、大事件(ちょっと大げさかな)が起きました。
Pukuちゃんに噛まれたんですぅ(´□`。)。
1度目はベッドの中で丸くなってるときに撫でたら、カプッと。
でもこれは甘噛みだったので、嫌なとこ触っちゃったかな、って程度だったんですが、夜、Pukuちゃんがゲージの入り口でおやつをちょうだいポーズをしたので、くこの実をあげたんです。1個で終わり、といつもどおりにおやつをしまって、たまたまゲージの入り口すぐ前に糞があったので、それを拾おうと手を伸ばすと、その手をめがけてPukuちゃんがケージから飛び出てきて、さらに、私は糞をひろって、ケージの中のおトイレにいれようとケージに手を入れたんですけど、その手を追っかけるようにケージに飛び込んできて、私の手をガプッと。
本気に噛んだわけではないと思うんですけど、甘噛みではなかったんです。
いつもベッドでくつろいでるときは、私がケージの中の糞をよけるために手を入れても反応しなかったのに、その事件以来、私が手を入れたとたん飛び起きて、手にとびかかってくるんです。でも、ケージのそばでなければ、ふつうに私に寄ってきて、撫でるのも問題なし。もう何が何だか・・・。゚(T^T)゚。
最近やたら昼夜寝るようになったり、大好きなソファーに乗らなくなったり、大好きなパパに寄っていかなくなったり、いつもソファーの上に座ると撫でてと言わんばかりに私の胸元へよじ登ってきてたのがなくなったり、やたらとチモシーをガツ食いするようになったり、とPukuちゃんの行動に異変が起こってます。
たまたま大人用ペレットを混ぜるようになってからということもあって、
それと何か関係があるのか・・・栄養価が低いから、物足りない??
でも、食べないわけではなくて、どちらかといえば前よりも食いつきがいい感じ。
糞も大きいのがでるようになって、問題ないはずなんだけど。
こんな事件があって、今日はどんな態度をされるかドキドキだったんですが、
一応いつもどおりに戻り、お掃除のためにケージに手をいれても問題なし。
ひとまずホッというところなんですが、また凶暴化したりするんだろうか・・・
こんなときはどう対応したらいいんだろうか、不安いっぱいです。
まだこの状態がつづくようであれば、うさぎ星さんに相談しようかな。
a0104471_15515925.jpg
もしかして、ミッフィーちゃんが日曜から家族になったから??
くまのプーさんはまったく相手にしてないけど、
ミッフィーちゃんはうさぎの形してるから、神経質になっちゃったのかなぁ???
[PR]
by puku0214 | 2007-09-21 15:20
ここ2、3日、何故かソファーに上がらないPukuちゃん。
Pukuちゃんに何が起こったんだろう、という内容にしようと思ってたら、
今日はまたのぼるようになりましたσ(^_^;)
でも、あんなにソファー大好きだったPukuちゃんが、
数日でも一度もソファーにのぼらないって、すごくないですか??
最近はいたる場所でくつろげるようになったから、
あえてソファーでくつろがなくても、って感じなのかな。
あと他にも、あんなに大好きだったパパをあまり相手にしなくなったんです。
なので、最近パパが「Pukuちゃん、遊んでよぉ」と言ってます(;´▽`A``
ペレットが大人用になったので、
「もう私は大人になったの。」ってことかしら(笑)
a0104471_14502449.jpg
しっぽ書いたら、ねずみだねぇ。よし!次の年賀状はこれだ♪

[PR]
by puku0214 | 2007-09-20 14:51
最近、やたらと寝てるPukuちゃん。
昼から夜までずっとケージの中で寝てるんです。
出てきたと思っても、すご~い眠たそう(;^_^A
あまりにも寝てるので、どこか悪いんじゃないかと心配になっちゃいます。
私もすぐ昼寝とかしちゃうタイプなので、
「飼い主に似たんだね。」と旦那に嫌味を言われつつ・・・
旦那は近寄ってきてくれないのが、淋しいみたいです(;´▽`A``

驚いたのが、旦那とTVに見入ってるとき、ふと
「Pukuちゃんってケージの中?」と思ってケージを見ると、いないんです。
「あっ!そういえば、さっきケージから飛び出て、外トイレに走っていったような」と
まさかと思って外トイレを見てみると・・・
a0104471_153724.jpg
やはりいました、トイレの中に!!
思いっきりベストサイズって感じ。
でもホント眠いみたいで、うちらが驚いているのを少し眺めた後、
またオネムに入っちゃいました。
いつまで寝るの~?Pukuちゃん♡
a0104471_15404739.jpg

[PR]
by puku0214 | 2007-09-18 15:41

今日から大人ごはん♪

a0104471_22343115.jpg

Pukuちゃんはもう7ヶ月。
ということで、大人フードへの切り替え開始です。
うさぎって神経質なので、一気に変えると食べなくなっちゃうんです。
なので、今までのと半々に混ぜてあげました。
もともとあまりペレットを食べない子なので、神経質になって残してるのか、あまり食欲がないのかが分からないんですけど、なんとな~く今までのをたくさん残してる気がします。それならいいですけど、もう少し様子見ですね。

今日の写真はまたまたPukuちゃんの寝姿です。
手足が宙に浮いてるんですよぉ(^∧^)
口元がビーバーになってます(^_^;
[PR]
by puku0214 | 2007-09-16 22:34
今日はうさぎ星さんへ1ヶ月ぶりの爪きりへ行って来ました。
そこへCECILちゃんも爪きりにやってきました。
初ご対面です♪
CECILちゃんはネザーなんですが、これまた小さい。
初めてPukuちゃんが大きく感じました(;´▽`A``
CECILpapa&mamaとお話していると、こばりんさんもお店にいらっしゃって、
今までブログ上でしかお話していなかった方と実際お会いすることができました。
かなり嬉しかったですね~。
こうやってご縁ができたのも、Pukuちゃんのおかげだね。

さてさてPukuちゃんは、久々の車移動と慣れない場所に疲れたのか、
帰ってからは食べては寝て食べては寝て、の繰り返し。
やっとさっき、ケージの外へでてきて少し遊んだかと思ったら、
またケージへ戻って、おねむしてます。
寝姿はほんとかわいいから、ずっと眺めちゃいますね♡
a0104471_22282491.jpg

今日はうさぎ星さんで体重をはかってもらいました。
1,350グラム、以前と変わらずですね。
[PR]
by puku0214 | 2007-09-15 22:29

明日あさっては・・・

明日の昼からあさっての夜まで、所用で私は東京。
ということで、Pukuちゃんはパパの仕事中はお家でひとりお留守番。
明日はまだ昼に仕事から帰ってきて、すこし遊んであげることはできるんだけど、
あさっては、パパが出かけて帰ってくるまで、ひとりでお留守番。
こんな長い時間のお留守番は初めてじゃないかなぁ。
ちょっと心配だけど、気候もよくなってきたし、大丈夫ですよね。
ってか、心配なのは旦那がちゃんとPukuちゃんの世話ができるか。
掃除にえさやり・・・えさはあげてもらったことが2回ほどあるんですが
掃除はやったことがないんですよねぇ。
まぁ金曜の朝掃除だけだから、いざとなったらそのままでもいいんだけど。
いやいや、なんとかやってもらわなきゃ!ね、Pukuちゃん♡
a0104471_2125265.jpg
えさは忘れないでね~

[PR]
by puku0214 | 2007-09-12 21:03