わが家のペットpukuちゃんの成長記録です。


by puku0214
カレンダー

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小さいPukuちゃん

今日、うさぎ星さんへ爪きりをしてもらいに行って来ました(^∇^)
暴れることもなく、じーっと爪きりをしてもらってました。
当分の間は爪きりはお店にお願いしようね。

今日、Pukuちゃんは標準よりもかなり小さいことがわかりました。
体重をはかってもらったら1,180グラムだったんですけど、
ここ3週間ぐらいほとんど体重が変わってないんです。
朝夜のペレットの量が15グラムというのも、かなり少ないみたい。
帰りがけに、同じホーランドを連れてきた方がいたんですけど、
すごい大きくて「何ヶ月ですか~?」と聞いたら「4ヶ月です」
かなり驚きました。Pukuちゃんも4ヶ月。
誕生日が4日早いだけなんですけど、1,500グラムはありそうな大きさ。
見た目にもPukuちゃんの2倍ぐらい。
その方はPukuちゃんの小ささに驚いてました。
何か体に問題があって、食欲が少なく、大きくならないとかじゃないといいけど・・・
6ヶ月になったら定期健診をしてもらおうと思ってるので、
それまでは様子見しておきます。
とにかく目指せ1,300グラム!です♪
Pukuちゃん、頑張って食べるぞ~!!

今日はPukuちゃんのうさんぽ服を買っちゃいました (*^▽^*)
a0104471_2033178.jpg
どうどう?女の子らしいでしょ♡
a0104471_2014267.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-30 20:05 | Comments(4)
今日、衝撃的な出来事が!ってタイトルに書いてますよね~(^▽^;)
Pukuちゃんに食糞を飛ばされたんです!!しかも頬に!!!
もちろん故意的ではないですけど(違うよね??笑)、Pukuちゃんがソファーの上で食糞をしてたので、それを拾ってたら、「もうママ邪魔ねぇ」と言った感じにソファーから降りていったんです。
そのとたん、私の頬に食糞が飛んできました。
かなり勢いがあり、ちょっと痛かったです。゚(T^T)゚。
きっと、足の裏とかに食糞がついてて、それを落とそうとPukuちゃんが足を振ったら食糞が飛んでって、私の頬に当たったという感じですかね。
皆さんは飛ばされた経験ありますか?
a0104471_1735120.jpg
ソファーでくつろいでるのを邪魔したからよっ!
え??マジで!?

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-28 17:36 | Comments(6)
仕方がない、とは思うものの、なんとか少し減らないもんですかねぇ。
うさちゃんによってはぜんぜんガジガジしない子もいるみたいですよね。
本によく書いてあることといえば
「かじることはうさぎの本能なので、かじられたらいけないものはよけるか、ガードをつけましょう!」
はい、もちろんやってます。
でもうちのPukuちゃんは着ている服をかじるんです。
そのついでに皮膚も噛んでくれちゃうんです。
薄皮を噛まれるので、けっこう痛い!!
素肌は噛まないんですよぉ。
Pukuちゃんに悪気がないのも、本能であることも承知してるけど、
少しだけでも何とかならないものかと・・・
ガジガジモードに突入するときは、まずホリホリ(穴掘り)モードから始まるので、
なんとかそのホリホリで気が紛らわせないかなぁ。
a0104471_17143694.jpg
今度はここかじってみよっかなぁ(`∀´)

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-27 17:15 | Comments(6)
パパっ子のPukuちゃんですが、唯一パパに自慢できることは
Pukuちゃんは私の腕の中でしか寝ないことγ(▽´ )ツ
というか、パパになでてもらうときは、ひざの上に乗って要求するんですけど、
私の場合は胸のところまで上がってくるんです。
ちょうど胸に手が引っかかるからかなぁ。
抱っこするような形で撫でてるので、安心できるのかもしれないですね。
今日、頑張って腕の中で寝るPukuちゃんを撮ってみました。
左手で抱っこして、右手を頑張って伸ばして撮りました(^▽^;)
かわいくないですか~♡
a0104471_16255335.jpg
Zzz・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-26 16:26 | Comments(8)

Pukuちゃんの悲劇!!

昨日、とうとうやってしまいました。゚(T^T)゚。
何をかというと、爪きり時の事故です・・・(→o←)ゞ
1ヶ月前ぐらいは、爪きりもけっこうすんなりやらせてくれてたんですが、自由な行動範囲が増えるにつれ、抱っこも嫌がり、爪きりも嫌がるようになってしまったので、最近抱っこ&爪きり克服と思い、日々1本ずつ爪きりをやってました。で、昨日足の爪を切ろうとしたとたん、Pukuちゃんが大暴れ。もしやと思って足を見ると血が・・・( p_q) もうパニックです。
まずはうさぎ星に電話して相談、足を確認したとき、それほど血は出てなかったので、それを伝えると
「それなら大丈夫だと思いますよ。化膿とかしてこないか、常にチェックしておいて下さい。暴れた際に足先の骨とかにひびが入ったりしている可能性もあるとは思うんですが、これはすぐには分からないし、分かって獣医さん連れてってもどうすることもできないので。」
とのことで、まずはとにかくホッとして、もう一度Pukuちゃんの足を見ると、思った以上に血が出ていることに気がついて、またパニック!
これは病院だと思って、時間外だったんですが獣医さんに連絡すると
「人間がケガしたときに使うようなマキロンとかでも消毒できますよ。
なければ砂糖水も菌を殺してくれるので、それでも消毒になります。」

と対応してくださいました。あせっているのが電話でも伝わったみたいで
「それで失血死することはないですから、大丈夫です。」
と言われてしまいました(><;) ちょっと冷たい言い方だったんですけどね。
結局しっかりとは足をふかせてくれなかったので、あとはPukuちゃん自身でなめて消毒してくれることを祈って、処置は終了。
申し訳ない気持ちでPukuちゃんを見ると、「ママ、大丈夫だから撫でて」と言わんばかりに私の胸に飛び込んできてくれました。
その瞬間に涙ポロポロです(´_`。) 「ママなんて嫌~い」ってそっぽ向かれるかと思ったのに、こんなに愛想よく私の元に来てくれたことがもう嬉しくて嬉しくて。泣きながら「ごめんね~、ごめんね、Pukuちゃん。」と抱きしめちゃいました。
これから爪きりどうしよう・・・とにかく次はうさぎ星さんでやっていただこうと思ってます。
お家では抱っこ克服から始めようかな。
a0104471_15574059.jpg
これからは気をつけてね~
はい、気をつけます。反省(_ _。)

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-25 15:59 | Comments(6)
Pukuちゃんはごきげんな時、よくソファーと戦ってます。
横蹴りから体当たりまで・・・(;´▽`A``
体当たりしてコテンとなってる姿は、かなり萌えです。
詳しくは画像でどうぞ~(^∇^)
今回はちと画質が悪いんですが、ご了承を。
     
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-24 16:38 | Comments(4)

外でちゃおっかなぁ。

ゲージのふたを開けると、すぐに外に出ようとするPukuちゃん。
少し前までは背伸びして外を覗くだけだったけど、
最近では軽く飛び出るので、要注意です(^▽^;)
a0104471_20325462.jpg
さっきまでチモシー食べてたから、ちょっと顔が汚れちゃったの。

今日は体重測定の日。
1160グラムでした。
1週間前よりプラス10グラム。
最近ペレットを食べる量がちょっと減っちゃってるからかな。
それとも、Pukuちゃんは小柄なのかな。
とにかく、まだ4ヶ月なので、体重が減らないように注意ですね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-23 20:35 | Comments(2)

やっと卒業♪

最近、とても暑くなりましたよね。
それにも関わらず、ベットにあったかマットをひかないと落ち着かなかった
Pukuちゃん。やっと昨日からマットを外せました~♪
今までは、外すとベッドの中でおしっこしちゃったり、落ち着かずソワソワしたり、
さらにはこの暑い中、マットの上でいつも寝てたので外せなかったんですが、
今日初めてトイレに寝ているPukuちゃんを見たので、思い切って外しました!
そしたら、今日はすぐにベッドでゴロンと寝てくれました(*゜▽゜ノノ゛
30度を超える真夏日がくる前にマット卒業できてホッとしてます。
次はアルミとかのひんやりシートをひいてみよっかな。
a0104471_15432727.jpg
出してくれないなら、あっち行って~。

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-22 15:43 | Comments(4)

もぐらたたき??

な~んて。そんなわけないですよね(^▽^;)
いたずら盛りのPukuちゃん。
またガジガジいっぱいしてたので、こらぁといいつつスポッとかぶせてみました。
いやん、かわいい♡
またこうやっていじめちゃおっと( ´艸`)
a0104471_1549163.jpg
ママ、何するの~!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-21 15:50 | Comments(4)
今日、リビングにいるPukuちゃんをふとみると、
口から輪ゴムがびよ~ん!
すごいあせりました。
あわてて出てる部分でも取ろうと思ったんですが、取れず・・・
結局輪ゴム1本、あっという間に完食してしまいました( ̄Д ̄;;
すぐうさぎ星に電話をして、状況を伝えると、
「多分糞と一緒に粉々になって出てくるとは思うけど、
もしぐったりしたり、糞がでなくなったりしたら、すぐ獣医へ」
とのこと。
まずは一安心。様子をしっかり見ておきます。
輪ゴムは危ないと思って、落とさないようにはしてたんだけど、
不意に落ちちゃったりするんですね。
気をつけなきゃ・・・反省反省(→o←)ゞ
a0104471_17343876.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by puku0214 | 2007-06-20 17:34 | Comments(0)